食べても痩せる!ダイエットのマル秘理論!!

皆さん、こんにちは!

大阪堀江パーソナルジムVictoriaの代表トレーナーRyosukeです^ ^

今回は食事と体重管理について勉強していきましょう!

まず、体重増減の絶対原則として、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば体重が増えて、消費エネルギーを下回れば体重が減ります。

筋肉量により消費カロリーが違ったり、内胚葉の体質で脂肪を蓄えやすいなど個性はありますがこの体重増減の絶対原則は変わる事がありません。

さらに脂肪に関しては消費エネルギーが7200キロカロリーで1キロ燃えます。

つまり1キロ脂肪を落としたければ7200キロカロリー消費エネルギーを上回らせれば痩せれます^ ^

これが体重の増減の絶対原則です^ ^

次に主要栄養素3つを紹介します。

1、みんな大好き炭水化物

白米やパンなどの主食ですね^ ^

エネルギーとして使われるメイン栄養素です^ ^

1グラムあたり4キロカロリーあります。

2、筋肉を増量させる上で大事なタンパク質

肉や魚、卵など人間の身体を作るのに絶対に必要な栄養素です。

タンパク質も1グラムあたり4キロカロリーです。

3、脂質

エネルギーとし使われるための重要な保存栄養素で、細胞膜を構成したり衝撃から守る為のクッションでもあります。

みんなこの脂肪を憎んで、邪魔者扱いしますが生きていく上で必要な存在でもあります^ ^笑

以上が主要栄養素でこれらのバランスが取れた一日の食事内容に対する割合は

炭水化物:60~65%

タンパク質:10~15%

脂肪:15~25%

を目安に摂取してもらえれば栄養バランスのとれた食事内容になりますので参考にしてみてください^ ^

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^

それではまた次回に^ ^

 

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