知らなかった?有酸素のやり方と効果!

皆さんこんにちは!!

大阪堀江パーソナルジムVictoriaのトレーナーRyosukeです^ ^

普段運動しない人が何か始めるとしたらジョギングやウォーキングなど有酸素運動を選ばれる方が多いのではないでしょうか^ ^

今回は正しい有酸素運動について勉強していきましょう^ ^

まず頻度ですが、週に2~5回に設定しましょう^ ^

ダイエット時などはついつい毎日したくなるかもしれませんが、やりすぎは身体に脂肪を溜め込みやすくなったり、ケガをしやすくなる弊害が起こりますので無理はしすぎないようにしましょう^ ^

次に強度ですが心拍数は220-年齢の50%から60%で行うようにしましょう^ ^

有酸素運動は疲れないを心がけておこなって下さい^ ^

最後に時間ですが1回に15分~45分程度で行なって下さい。

1回にやりすぎると筋肉分解が起こりすぎて筋肉量が減ってしまう可能性がありますのでやりすぎは控えましょう。

これらに気をつけて有酸素を行うことにより、次のような効果が見込めます

・安静時心拍数が減少する

・筋肉が酵素をより多く摂取できる

・骨密度が増加する

・コレステロールレベルが改善する

・体脂肪が減少する

・乳酸の除去が向上する

など様々な効果が有酸素運動にはありますので頑張りましょう^ ^

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回に^ ^

 

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大人の遊び場(Athletic for adults)Victoria Body Workout

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