超重要!!ウォームアップとクールダウン!!

皆さんこんにちは!トレーナーのRyosukeです!

今回はウォーミングアップとクールダウン、ストレッチについて勉強していきましょう!

まずはウォーミングアップの目的から^ ^

ウォーミングアップの目的としては主に体温を上昇させてケガの予防とウォーミングアップする事により動きがスムーズになり、激しい運動にすばやく身体を適応させることができるようになります。

またスポーツを開始する前のメンタル準備とチームスポーツの場合は一体感を盛り上げる効力もあります^ ^

次にトレーニング後のクールダウンですが、

まずトレーニングで使った筋肉やその他の心拍器官などを安静時に戻す事を目的にしています。

その他には身体の血液分配を正常化させる、トレーニングにより蓄積された代謝物を早く除去するなどです。

またランニングマシンなどで機械をストップした際に自動クールダウンでスピードを落とした状態でしばらく稼働するのですが、これはランニングを止めた際に下肢の血液停滞による貧血を防ぐ効果もあります。

ウォームアップ、クールダウン共にストレッチが有効的な手段になりますが、ウォームアップ時は6割から7割の力で行うように心がけて下さい。

身体の準備が整っていない時はストレッチを思いっきりやりすぎると筋を痛めてしまったりケガを誘発して逆効果になる可能性がありますのでこの点に注意して行いましょう^ ^

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます^ ^

それではまた次回に^ ^✨

 

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