トレーニングの質が変わる?!原則とは?

皆さんこんにちは!トレーナーのRyosukeです!

前回トレーニングの原理についての記事を書かせて頂きましたので、今回は効果的なトレーニングの原則について勉強していきましょう^ ^

トレーニングの原則として、次の5つを意識してやっていきましょう!

全面性

これは簡単に言うとバランス良く鍛える事です。

上半身を鍛えたら、下半身も鍛える。

前面を鍛えたら、後面も鍛える。

このバランスを保つ事で、より綺麗に筋肉が成長していき、結果美しい身体を手に入れたり、動ける身体を作る事ができます。

意識性

トレーニングする部位を意識してトレーニングする事。

例えばアームカールは上腕頭筋のトレーニングなので、しっかりと意識しながら、初心者のうちはその筋肉を突いたりしてより分かりやすく意識しながトレーニングをする事で高い効果を得る事ができます。

斬新性

常に新しい刺激を与え続けなければ筋肉は成長しません。

例えば10キロ×10レップのアームカールを毎回同じ強度で1年続けたとしても筋肉は成長していきません。

成長させる為には常に少し上の強度を加えていく事が大切です。

ただし、筋肉成長のスピードとしては前回の100gから200g程度なので怪我防止の為にもそれくらいで増やすか、回数を1回増やすなどして徐々に上げていきましょう。

個別性

年齢、性別や筋肉量など個人によってそれぞれ違いますのでその人にあった、個別の高強度トレーニングを行う必要があります。

反復性(継続性)

筋肉は一日にしてならず。(笑)

1日でどれほど追い込んだとしても、体力や技術は夜着けで向上する事はありません。

しっかりと反復で行って継続する事でのみ筋肉を成長させていけます。

しっかり追込み続けていきましょう^ ^

以上がトレーニングの基礎となる原則です^ ^

 

前回の原理と今回の原則、このトレーニングの基礎となる原理原則をしっかりと意識した上で行う事によりトレーニングの質が格段に上がります^ ^

この原理原則をしっかり意識してより有意義なトレーニングライフをお過ごしください^ ^✨

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

それではまた次回に^ ^

 

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